電子学術雑誌と電子テキストブック

電子学術雑誌と電子テキストブックの両方について、実験を2012年度には行う予定。一般的な、電子書籍の議論とは違うモノになるだろう。著者の研究者の方々といっしょに実験していきます。


電子学術雑誌には、動画画像を埋め込みたいが、PDFだとflashで埋め込むらしいが、flashは将来的に使えなくなるとのことなので、現在の動画埋め込みPDFに将来的に閲覧が可能かどうかに不安がある。一方で、html5には動画の埋め込みのルールはなく、それぞれの企業(アップルとか)が、それぞれの使用で埋め込んでいるとのこと。


電子テキストブックにも、動画と音声を埋め込みたい。とりあえず、作業が楽なのでiBooksAuthorでと思っているが、最適な選択であるのかどうかは、不安です。


たぶん、InDesignで組んでから、紙の上で校正を行って、問題が無くなってから、本文のデータをはき出してそれをPDFにしたり、html5にする。


現時点での出版デジタル機構のフォーマットは、PDFは検討対象になっていないようだ。html5でマルチ言語表示は対応できるのだろうか。


覚え書きを超えるものではないけれども、記憶のための書き込んでおきます。


●追記
リフロー型電子雑誌の引用の仕方。MLA "How do I cite an e-book?" http://www.mla.org/style/style_faq/mlastyle_cite_an_ebook