2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言語学会に出展

言語学会に出展します。今回は、脳がテーマの一つでしょうか。 公開シンポジウムのタイトルは「脳科学と言語学の対話」です。 ひつじ書房は、『脳からの言語研究入門』を刊行します。http://www.hituzi.co.jp/hituzibooks/ISBN978-4-89476-522-1.htm

ひつじ書房のアシスタントとは

ひつじ書房には「アシスタント」という肩書きがあります。 今回は、ひつじ書房のアシスタントとは何か? どういう役割の人物なのか、何をやっているのか?ということについて説明します。 説明することにしましたのは、アルバイトなんですか?という質問を何…

ある師の死 受け継ぐもの

公表をさけているようなので、あまりおおぴらに言うべきではないということなのかもしれないのだけれども、私が、出版人として物心をついた際に、出版の世界で生きはじめて時に、そのはじまりをそもそも与えてくれたある方がこの夏になくなったのである。氏…

見積単価算出根拠について

11月(2010年)のスタッフ日誌です。海老澤が書いてくれました。研究成果公開促進費を申請する時に、作る見積書に付属する「見積書 見積単価算出根拠について」の記入例です。http://www.hituzi.co.jp/staff/staff-nisshi.html 組版の困難さを等級付けすると…

著作権が強すぎるのではなく

【覚え】著作権が強すぎるのではなくて、現代の市場システムが問題なのでは。近代以前は、市場(いちば)で、押し売り押し買いがあって、それが禁じられたということがある。押し買いというには、市場価格で相場が1万円なのに100円だけはらって持って行って…