2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜吹雪が風に舞うとんこつしぼり 新宿店

池林房からの帰り道、とんこつしぼりの店、桜吹雪が風に舞う新宿店で、ラーメンを食べる。とんこつしぼりというものが、とんこつの中でどのような意味を持つのかは存じません。とんこつが絞ってあるという意味でしょうか?骨の髄まで?でも、さっぱりしてい…

8時間耐久シンポジウム(8耐シンポ)「テレビを問う!」

お知らせです。坂本衛さんからのメールで催しを知りました。 - 8時間耐久シンポジウム(8耐シンポ) 「テレビを問う!」◆日時 2007年4月21日(土)9時45分〜18時20分(9時開場) ◆場所 日本大学江古田校舎・大講堂 案内図 ◆主催 現代メディア・フォーラム/…

連休、役所はいそがしくなるので早めにすませておかないと、明け。(

連休、役所はいそがしくなるので早めにすませておかないと、明け。(Kさん、語録)「連休明け、役所はいそがしくなるので早めにすませておかないと。」の言い間違い。すごい語順。 (わたしの後ろから声を掛けて)ファイルは、あっちのよこにあるよ。(Kさん…

どうすればうまくいく?

菅野結希さんの『どうすればうまくいく?』は、表紙のデザインが気に入ったので、デザイナーを捜すために買ったのが、内容もなかなかよかった。押しつけがましくなく、かつ人が育っていく際に大事なことが自然なタッチで書かれている。ビジネススキル発展本…

アマゾンの検索。[]で内容が検索できる

アマゾンの検索には謎が多い。[ ]で内容が検索できることをご存じでしたでしょうか?以下のようなことができる。ということは、何らかの内容についての辞書を持っているということだろう。もっともキーワードの文字列を使っているのか、わからない場合もある…

アマゾンのマーケットプレイス。横流し?書肆芋蔓というMP

アマゾンのマーケットプレイスはいろいろなことが起きて面白い。本当はおもしろがってはいられないのだけれど。アマゾンのマーケットプレイスで、書肆芋蔓さんというところが、ひつじ書房の『 発話者の言語ストラテジーとしてのネゴシエーション行為の研究』…