どうすればうまくいく?

myougadani2007-04-15

菅野結希さんの『どうすればうまくいく?』は、表紙のデザインが気に入ったので、デザイナーを捜すために買ったのが、内容もなかなかよかった。押しつけがましくなく、かつ人が育っていく際に大事なことが自然なタッチで書かれている。ビジネススキル発展本はいっぱんにかなり切迫感が強いことが多いので、言っていることが間違っていなくても、そんなに脅さなくてもと思うことが多い。そういう点は、とてもよかった。2年目の社員にプレゼントしよう。

しかし、もともとの目的であるデザイナーを見つけるという点では、イラストは素敵であるが、その人の名前で検索して、その人のHPにいくと、まるでAVサイトのように見る前にYes Noを問われるのには驚いた。エッチなサイトでもないのに、どうしてそこまでするのか、何かいやなことを経験しているのかもしれないが、センスを疑った。

せっかく本を1冊買ったけれども、仕事を頼むことはないだろう。あまりにも世知辛い印象が先に立ってしまう。