2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしもお世話になりました。

ことしもお世話になりました。 ことしは激しく揺れた1年でした。昨年の決算がよかったので、調子にのって、2月には私の50歳になった誕生会をやりました。3月は、ここ数年行っていないTCPの発表を聞きに慶應義塾大学の三田キャンパスに行きまして、発表を…

覚えとして、自炊代行提訴について

自炊ということばがそもそも、おかしいとおもうのだ。お湯を入れてチンすることを自炊というのだろうか。その日本語感覚に、消費者絶対王権の大きな傲慢性を感じてしまう。 以下のリンクは覚えのため。私はとても同感です。玉井さんは以下の文章からはじめる…

高校と図書館が学術的世界と社会をつなぐために  2

「高校と図書館が学術的世界と社会をつなぐために 」の2,ということで、続編。 高校までの教育で、多くの教育は市民を育てるためでもなく、大学で学ぶことのための基礎力を付けることを目的としている、さらにその教科の先の大学での学科の基礎だ。 たとえ…

高校と図書館が学術的世界と社会をつなぐために

市民が政策を決めるのが市民社会である。誰かに決められたり、押しつけられたりということがあれば、それは市民社会と呼ばないはずだ。 しかしながら、もし、それを本気で実現するということについてはほとんど何も具体的な仕組み作りは、行われておらず、消…