2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Berg語録

新宿にあるビアバーBergのBerg通信が面白い。「46時中物事を良好な状態に保つために費やされるエネルギーは、真の活力である」とのこと!http://www.berg.jp/tsu-shin/bergt148.htm

文京区の図書館の蔵書

文京区の図書館の蔵書は、ちょっと昔の名著を捨ててしまっているようだ。ちょっとしたものを探すとたいていない。もよりの小石川図書館だけでなくて、区全体でもないことが多い。捨ててしまっているということだろう。普通の公共図書館であれば1冊残して捨…

西新宿の中国菜館

西新宿の西武線新宿駅のそばの中国菜館に行きました。台湾料理とのことですが、おいしいし、きっぷがいい。最近、チェーン店の決まり切ったサービスに食傷気味になっていたので、店主の気構えというのが感じられて、中国菜館に感動しました。こういう店はい…

アマゾンの書名検索は貧弱

アマゾンで「仕立て」で検索しても「王様の仕立て屋」がでてこない。アマゾンの検索方法は、単語検索ということだが、シソーラスが貧弱すぎる。「仕立て屋」は入っているが、「仕立て」は入っていないということだろう。形態素解析をきちんとした方がいいの…

Web Japan

Web Japanというページがあるようだ。海外から、出版の問い合わせをいただくことがあるので、どのようにしてひつじ書房を知りましたのでしょうか、とお聞きしたところ、Web Japanというページの中の出版社のコーナーで知ったということだった。http://web-jp…

we need proof readers and good copy editors, distributor

We have a plan to become an internatinal academic publisher by 2010.We need good proof readers and good copy editors who experienced in academic publishing in English. We are also looking for special distributor for academic press abroad.D…

How to Begin Studying English Literature

PALGRAVE STUDY GUIDESのHow to Begin Studying English Literatureを読んでいる。文学研究法の新しいテキストを出せればと思っているので。従来とは違った要素が生まれてきているだろう。「21世紀に何故文学研究に関心を持つのだろうか?」というのは面白い…