円朝まつり 2010 川柳つくしさんにサインしてもらいました

バーテン学校にも行っていたという丈二さん。カクテルを3倍いただきました。ブルーハワイがgood。


冷凍みかん。子どもたちに人気でした。


境内。本堂の方から見た光景。

心優しいいたわりの彦いち師匠。この日はこのあと、鈴本でトリをおつとめになるとのことでした。


浴衣のオークション。小ゑん師匠は、ここで活躍です。この次に出た浴衣をゲットしました。特典は小ゑん師匠が着たということ。

小ゑん師匠のCDをゲットしました。サインも!こちらは、オークションじゃなくて、ちゃんと買いましたよ!


つくしさん。麦わら帽子がキュートです。買って読んでいた著書にサインしてもらいました。ありがとうございます。

『女落語家の「二つ目」修業』、とても面白かった。いろいろ、面白いのですが、強いて上げると白鳥師匠へのインタビューが僕は好きです。真打の後しか知りませんが、今は大活躍の白鳥師匠が二つ目時代、それほどまでに苦悩していたとは。そこだけでも読む価値があります。


落語家本としては、私はつばめ師匠の本の次にいい本だと思いました。褒めすぎかな? 本としてまとまっている点がいい。さすが、もと編集者だけのことはあるのかも。


直接の師匠、川柳川柳師匠もなかなかステキな、「倹約家」で、魅力的。


http://www.amazon.co.jp/dp/4575302376/

一番大事な円朝のお墓です。お参りしました。



円朝は、落語中興の祖ということですが、近代文学、言文一致体の祖とも言えます。文学研究者も円朝まつりをやったらどうか。あるいは円朝プラス二葉亭四迷まつりでも。

あるいはそれこそ文学者でもいいのかもしれません。








    • -

おまけ


ひつじ書房創立20周年記念シンポジウムのご紹介
http://www.hituzi.co.jp/sympo/