MISAKO & ROSENと長栄軒

大塚駅から徒歩10分、画廊、MISAKO & ROSENに行ってきました。

茂木綾子「Beyond Beyond
2010年3月7日(日)- 4月4日(日)
オープニングレセプション (サンデーブランチ) 3月7日(日)11:30-15:00
http://www.misakoandrosen.com/
茂木綾子さんの作品につきましては、MISAKO & ROSENのサイトをご覧下さい。

ちょっとだけ、私の感想。

タイトルが「Beyond Beyond」なのですが、私は写真のこちらがら、写真に向かって立っている時、その写真のこっちがわ、自分の方が気になりました。ある情景があって、その情景を見ている私がいて、その私の回りを写真の情景が包んでいるような。みずもの中の茶色い石を見て、小さい時に、国分寺の背の高い草の中を抜けて、垣根と道の間に小川が流れていて、その傍らに年長の男の子がいて、石を大きな鍋のような容器に入れてぐつぐつと煮ているのです。私はそのおにいさんに何をしているのと聞きましたら、石を煮ると粘土になるんだとその男の子が言って、それを見ていたようなその石のことを思い出しました。そういう見るというよりも、見ている自分の側の情景を想起するようなそんな写真でした。




澤辺由記子さんに歌を提供しているモーマスのブログに味留めとともに、紹介されていた中華屋へ。

http://imomus.livejournal.com/2009/12/18/

Misako and Rosen galleryに行く途中に僕の好きな商店街に中華料理屋がある。
(Another scatty-charming oldie patina dive we've loved is a little Chinese-influenced place near the JR line Otsuka stop (it's on the way to Misako and Rosen gallery).loveはこの店にも掛かっているような。)

と紹介されていたので、中華料理屋、実際にはラーメン屋さんに行くのを兼ねて画廊に行ってきました。茂木綾子さんの写真は素敵で、水面の下に見える石が素敵です。初日、レセプションがあるというので、日曜日だし、ということで行ってきました。ブランチなので軽食が振る舞われ、たまごタルトがおいしかった。

Misakoさんにモーマスのブログの写真の店をお見せして、知っていますかと聞いて見つけました。実際には行く途中にあたりを付けていたのですけれども。モーマスのブログに紹介されていた素敵なおじいさんもいらっしゃいました。古びた商店街と素敵な画廊の組み合わせがなかなかいいです。



島の色 静かな声

を買ってきました。アマゾンでは今のところ(?)買えないようですね。ひつじ書房では高橋美樹著『沖縄ポピュラー音楽史知名定男の史的研究・楽曲分析を通して』を刊行しましたので、沖縄づいていると言えるかも知れません。知名定男は静かな声とは言えないかも知れませんが。

http://www.hituzi.co.jp/books/464.html