誕生日の担々麺

ひつじ書房は20周年なのです。2月に在籍していたおうふう(当時は桜楓社)をほぼ5年間勤めて20日締めで退職しましたので、結果としてその翌日が創業日になりました。


私は実は、2月21日生まれなので、創業の日は誕生日でもあるのです。

昨日は、大津先生と滝浦先生のレクチャーあんどワークショップがありました。

日時  2010年2月21日日曜日 午後1時から5時30分まで
場所  西新宿三井ビル13階
講師 滝浦真人麗澤大学教授、理論言語学講座講師)、大津由紀雄
テーマ 「コミュニケーションの力---ことばと人間関係」


ことばの力は新しい学習指導要領でもその中核に位置づけられていますが、その正体やその機能については漠然とした理解でことが進んでいる場合がすくなくありません。このセミナー・ワークショップでは、滝浦・大津の両講師がそれぞれの視点からコミュニケーションの世界にみなさんを誘い、いろいろと考え、活動していただこうと考えています。

啓発される楽しい会でした。その後、中野坂上の中華料理屋さんで懇親会もありまして、実は誕生日なんですと申し上げましたところ、滝浦先生に取っていただいた記念写真です。中国人のママに誕生日ですと伝えたところ、麺のように長生きするようにということで(?)担々麺をプレゼントしていただきました。

20代最後の年、29の冬に独立しました。20周年ですから、今年は40代最後の年となります。40代もいろいろ、ありました。それでも、前進できているように思います。全体としては、なかなかいい方なのではないでしょうか。月並みですが、健康に頑張りたいと思います。タップダンスを習おうとかと思っています。