松江日本語学会、無事開催。鰻のたたき

土日に松江にて日本語学会が、無事開催されました。


島根県には、今回、実は生まれてはじめて足を踏み入れました。私の母親が広島県庄原の出身なので、中国地方は馴染みのあるエリアなのですが、山陰の西側は、意識の中に盲点になっているようです。当然、松江もはじめて。もののけ姫のふるさと、たたら、石見銀山世界遺産になり、出雲大社もあるのに。遠いという印象ばかりで、どのくらい遠いのか、どのルートで行けばいいのかなどの距離感が全くつかめません。私にとってははじめて足を運んだ街です。死ぬまでに、できれば50歳になるまでに全ての県を踏破したい。日本でまだ、一度も足を踏み入れていない県は、四国の西側の香川県山口県和歌山県だったと思う。



逆光の松江城


さて、金曜日の方言研究会の懇親会の後、ホテルに戻りがてら、茶町通りを通って帰る途中にうなぎの店「川京」を見つけて入りました。見つけたのはBD。

カウンターしかない店ですが、店は夫婦プラスもう一人でやっていて、少し込み込みしている感じでしたが、家庭的というか、親しみやすい気さくな雰囲気。気安くてくつろげる。値段を心配する必要もない。松江には、宍道湖七珍というのがあるそうで、この日は四珍のセットをいただきました。シジミとかわエビとうなぎとすずき。加えて、うぞうすい。

うなぎのたたき、というのをはじめて食べました。たたきというと、生に火を通したたべものなのかと思いましたが、そうではなくて、蒸した後に出汁といっしょに叩いて作るのでたたき、ということのようです。うなぎは、生では食べられませんから。見た目は下のリンクをクリックして下さい。おいしさは伝わりません。

http://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y2/L344382/L3443820000358322.jpg

この店、夕映えの松江−鰻のたたき、というテレビ番組にもなった知る人ぞ知る有名なお店であったようで、店主が私の役は小林念樹がやりましたと言っていました。(追記 その番組には原作があって、内海隆一郎の『鰻のたたき』という短編集がもとになっているようです。文庫の表紙を以下に貼ります。)

シジミも大粒で、少しニンニク風のとろみのついた、あんかけ料理でした。おいしいし、元気が出ます。うぞうすいは、うなぎの雑炊。驚いたのは、こってりしていないくて、さっぱりしておいしいと感じることのできる味だったことです。うなぎの蒲焼きを考えるとこってりしそうですが、宍道湖のうなぎは、さっぱりしているのでしょうか、あるいは上手にむしているからなのか。東京では食べられない味です。だんだん。



翌日、土曜日には、広島から2名が合流。霧の中、レンタカーを飛ばして、到着。せっかく島根に来たからにはと、4人で神代そばというおそば屋さんに出雲そばを食べに行きました。島根県民会館が会場だったのですが、朝、松江城を散歩した際に近道を見つけておいたので、書籍展示の設営をして、学会がはじめるまでの短い間に松江城の脇を抜けて、さっと行ってさっと食べました。

出雲そばというと以前は神保町に出雲そば本家という名前の店があって、事務所がお茶の水にあった時はよく行っていました。そばは、ビタミンが豊富で、疲れてくると食べたくなるヘルシーかつビタミン充分そんなそばで、すっきりした優しい味でした。一方、神代そばは、おつゆが濃いめで、もう少し力強い味です。そばも、かみ応えのあるしっかりした感じ。濃いめじゃない方が、私はたくさん食べられるだろうと思います。神保町の出雲そばが、休業中なのは残念です。



夜は、紅ズワイガニを駅の近くの店で食べました。K社のKさんにマツバガニはまだ解禁じゃないですよというと、紅ズワイガニがあるとのこと。Kさんは、すでに調べがついていて、和らくという店にお伴させてもらいました。白いかの刺身、のどぐろの焼き魚、いし鯛のお刺身。たいへんにおいしくいただきました。いし鯛は、肝がついていて、引きちぎっていただいてしまいました。最後ははさみをお借りしました。こりこりして、コクがあっておいしかった。私が一人で食べてしまいました。

松江市 和らく
http://wa-ra-ku.net/oshinagaki.html



最後の日、学会を終え、20時米子発の飛行機に乗る前に、しまね和牛の焼き肉を。駅前の観光案内所に聞いてしまね和牛を食べたいといったら紹介されたのが、焼き肉屋食道楽、松江駅南店。ステーキ屋も教えてくれましたが、バスに乗るまで2時間近くあったので、ステーキよりも焼き肉の方が時間をつぶせるだろうと焼き肉屋を選びました。たんもはらみもつらみもおいしかった。ステーキに回されてしまうせいでしょうか、カルビとロースがメニューになかった。ステーキ的部分は食べることができず、残念です。ホルモンもおいしく、ホルモンあかせん、はじめて食べましたがおいしかった。店構えは、ファミレス風ですがお肉はおいしいので悪くない。



食べてばかりのようですが、仕事もしました。