白子中里海岸 地引き網 本日は大漁にあらず

白子中里海岸で、地引き網に参加しました。総勢、200人くらいいたでしょうか。右手と左手に分かれ、地引き網のひもを引っ張ります。ひもは綱引きの綱くらいの太さかと思っていたら、意外に細いのですが、しっかりと握って引っ張ります。

観光協会の人(?)のマイクは、音量が小さくて全然聞こえず、地元の漁師さんたちはさけんでいます。ああっと思ったのは、人が地面におかれているひもの上をまたいだ時です。ひとりの漁師さんが、大声でひもはまたいじゃだめだ!と叫びました。あるいは、またがせちゃダメと係の人に言ったのかも知れません。

たしかに、急に綱が引っ張られて身体をこすりでもしたら、危険です。首くらい飛んでしまうかも知れません。子どもを一人で遊ばせている親も居て、いよいよこれから引くという時にひもが外側から内側へ移動する時に、座って砂いじりをしている子どももいて、とても危険でした。事故はなかったので、よかったのですが。

その日は海がしけていて、収穫は見ての通り。そういうこともあるでしょう。