鎌倉ラーメン 静雨庵

鎌倉にお住まいのS先生に、自宅によって下さいとの葉書をもらったので、TSを同行して鎌倉へ。

昼は、ネギラーメンを静雨庵で食べました。ここはネギラーメンというラーメンがおすすめとのこと。醤油ラーメンで、さっぱりしていて、でも味は淡泊すぎずにコクがある感じです。でも、醤油ラーメンですから、豚骨とか魚粉とかしつこい系統ではありません。シンプルに醤油です。

ネギは、見た目少し黄色みを帯びていて、一瞬、黄色い菊の葉のおひたしかと思いました。そうではなく、チャーシューとネギを茹でて、まとめたものという感じ。少しキムチっぽい感じがしましたが、気のせいかもしれません。

お店は、おそば屋さんという感じで4人掛けのテーブルがいくつかあります。落ち着いた感じです。

ひとつ驚いたのは醤油ラーメンで見た目は伝統的なのに、ラーメンのそばの茹で方、堅さを指定できたことです。少し珍しいのではないでしょうか。ネギラーメン、600円。少し高めでしょうか。満足して、お店を後にしました。鎌倉で食事をしておいしいと思ったのは珍しい気がします。

S先生は、見た目とてもお元気で、近代訳語の研究をまとめたものを1冊になされたいとのことでした。面白いと思いますが、元々の連載が8ページあり、300項目もあるのですから、とても大部なものになると予想されます。原稿の整理から、TSに手伝ってもらって作っていくことになるでしょう。

北海道生まれののTSがいったことがないと言うことなので佐助の銭洗い弁天によって帰りました。