カプチーノ・ハートを目撃 トラットリア マンジャペッシェ

連休中で、娘を私の実家に送って、久しぶりの二人だけの日々。

娘が生まれる前、家に帰らず神保町の事務所に泊まり込んでいた時代は、連休中には仕事をしていると窓の外から、御輿のかけ声が聞こえてきたものです。神田明神へ奉納される御輿が連休中に練り歩くのです。1年間に5日ほどくらいしか家に帰らずに事務所に寝袋で生活していた時代は、連休といって何か休むというようなこともなく、仕事を続けていました。私もまだ、30台の前半だったころです。

この連休は、以前から、行きたいと思っていたイタリアン、マンジャペッシェに二人で行ってきました。娘を置いて夫婦だけで、平日の夜に行くのも難しいので、貴重なタイミングというわけです。この店は、マンガの「バンビーノ」で、取材協力先としても書かれている店として、毎巻の奥付けに書かれている店です。期待して予約を取りました。

結論としては、とてもよい店だと思いました。妻は、ワインを飲んで、メインが魚だったので肉を追加しようとして、時間が掛かるとのことでラグーにしました。「よくお飲みになりますね、メインの後の追加で驚きました」と言われ、初めてにして健啖家をあらわにしてしまいました。妻に言わせるとタンタローバに比べれば少ないからとのこと。量的には普通の女性の胃袋にあわせてあるといっていいかもしれません。

私は、となりの女性が、カプチーノ・ハートを飲んでいて、そのカプチーノのハートマークを目撃して一人で喜んでいました。「バンビーノ」に出てくるハートマークにクリームがなっているカプチーノなのですが、本当にあるんだと今更驚きました。しかし、男性にはハートにしてくれないのでしょうか。私のはハートになっていませんでした。

こんがり焼いたアイナメをおいしく食べました。妻はあたまも食べたかったとのこと。私も初めてだったので。あたま下さいとは言いにくかった。夜も遅くまでやっているようなので、使いでがありそうです。また、訪問しましょう。


追伸
カプチーノ・ハートでgoogleで検索してみるとハートだけではなくて、いろいろなかたちがあることを知りました。私のは、リーフだったんですね。