沖縄猪刺し 萬家

仕事を早めに切り上げて、池袋東口、キャバレーフェニックスの上、スナックに囲まれたお店、萬家にことしはじめて行ってきました。池袋駅東口から歩くこと5分。8時ちょうどに着きました。新年の挨拶と沖縄猪を食べるのが目的です。

12月に沖縄で沖縄猪を採ってきたそうですが、先輩が沖縄にいるそうで、先輩の送ってきたという沖縄猪の刺身を食べました。写真を見せてもらいましたが、かわいい。猫くらいの大きさです。かわいくて罪悪感にとらわれそうなので、姿をあまり認識したくない。

味は美味しいです。ニンニク醤油でいただきました。馬刺しににている感じ。

お客さんに一口いただいた山形の純米酒楯野川、出荷されてもまだ発酵し続けているお酒で少し酸味があって美味しかった。今度機会があれば、グラスで飲んでみよう。あけた後もボトルの中でも発酵が進み、味わいが変わるとのこと。ワインのようだ。買った後、開栓した後、その後の発酵のプロセスも楽しめる。そういう飲み方はこれまでしたことがありませんが、そういう楽しみ方もこれから知りましょう。日本酒をたしなむのは、これからの楽しみ。



萬家
豊島区東池袋1丁目15番地8号フジプラザ2階10号B店
0339846786