茗荷谷あるいは千石 忍ばず通り ラーメン蔦屋

茗荷谷エリアで、一番人気のあるラーメン屋であると確信を持って言えるのが、ここ蔦屋だ。多くの人は賛同してくれるだろう。そして、その人たちは言うだろう。「おいしいのだけれど」と。全く賛成だ。3回行って1回やっているかどうかという不定期営業なのだ。


いい味の親父さんが、自分の味を出すために、納得しないと店を開かない、ようだ。シャッターが閉まっているのに、中で仕事をしている気配を感じることが多い。スープを作り、納得がいかないと店を開かない、と言うことだろう。


しかし、実際の味は、神経質というよりは、神経衰弱というか、いい意味でゆるい。ちみつではなく、のんきな味である。それがまたいいともいえる。一度は言ってみることをおすすめする。

オヤジ恐るべし。