香林坊にて 大関といたる、さわの

言語学会ということで金沢入りしています。

金曜日は大関といたる、土曜日はさわのに突撃しました。香箱がにをいただきました。さわののカニづくしには満腹、満足しました。

大関はおでん。カニはさわのがおいしかった。うつのみや書店、リファーレのリブロに寄って、それからさわのに参りました。カニのおさしみ、かにすき、かにの天ぷら、かにの雑炊。かにすきは、なかなか難儀しました。身を出すのが一苦労。おいしいので、ひたすらほじくり(あまりよい語感ではないですね)だすのにすごく一生懸命になってしまって、一言も話せません。沈黙かつカニの身を出していく作業にいそしみました。

大関の来月102歳になるというおじいいさんとさわのかわいいガンコオヤジ(自称)が、味がありました。さわのは大正解。