ファイヤーハウス、初代けいすけ、幸楽苑

日曜日、目録発送のための準備で事務所に出ていると、久美子が、ハンバーガーといっしょにビールを飲みたいといったので、タクシーに乗って本郷のファイヤーハウスに向かった。ハンバーグが、牛肉の味がして、おいしい挽いた牛肉を食べたジューシーな気持ちになる。ポテトも機械でスライスしたという感じではなくて、野性味があっておいしい。

2時半についたのだが、けっこうな人数が待っているので、断念して、ラーメンでもいいというので初代けいすけに向かうことにした。先日、横浜系ラーメン「本格らぁめん末廣」を食べた後に初代けいすけを一軒おいたとなりに発見し、こっちにきたかったのにと悔しい思いをしたので、行ってみようと思ったわけだ。

初代けいすけは、黒味噌ということで真っ黒なスープ。味噌というよりごまっぽい感じがした。味噌はもう少し味噌らしくてもいいのではないだろうか。小瓶のサッポロビールがおいしかった。あとでネットで検索すると太麺が取り上げられていたが、食べたのは普通の細い麺であった。店の感じは悪くなく、日曜日のランチは、幸せな時間となった。

やっぱり、牛肉を食べようと言うことで、私がソース焼きそばを作る予定だったのだが、焼き肉にした。和は、今日も一杯だったので、幸楽苑別館にする。上タン塩は厚切りでおいしかった。テールスープが絶品。