1年限りの成功報酬で勝ち逃げを不可能にすること

山崎さんの「山崎 元 「ホンネの投資教室」」によると投資銀行の担当者が、1年限りの成功報酬で勝ち逃げが可能になってしまうことが、バブルとその崩壊の原因ということだけれども、そうなら、それをできなくしてしまうしかないのではないか。


http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_yamazaki.html



そういう人々のインセンティブというものは、どうしようもないものなのだろうか。

倫理を含んだインセンティブということは、どうやって社会化するのだろう。1年単位で考えるということも、私には理解できない。

本を作るのに数年から十数年かかるのが普通であるから。

税制と収入の方法を変えるということなんだろうか。1年単位で勝ち逃げしてしまう人々を許せないというのが、アメリカの下院の否決ということなのだろうか。そうであるなら、正しい選択なのかもしれない。

倫理的な問題にまでぶち当たるまで、経済の下降を耐えるという宣言なのだと考えるのなら。