syuppan_hensyuの日記

現在、J短期大学で、出版編集の授業を持っている。1時間半かけて行って1時間半掛けて帰ってくる。それなりの大移動である。会社が、3月に乱があると思っていなかったので、気安く引き受けてしまったが、楽しくもあり、なかなかたいへん。

学生さんたちはまじめで、結構がんばりやである。短大の1年生だから、平成生まれということで、私と30歳近く違っている。若いわけ。

syuppan_hensyuの日記というブログをやっていて、宿題として書き込みをしてもらうことにしている。素直と褒めてあげたいと思うくらい、あるいは、先生だから、気を遣っているのかも知れないけれども、面白いと言ってくれるのは正直うれしいものである。

何らかのかたちで出版の世界に関わるようになってほしいと思っている。せっかく、そういうコースを取っているのだから。