ショック、日本通運のメール便が届かない
先生に送った本が届いていないことが起きた。
日通のメール便は信用しない方がいいのだろうか。現時点ではそう考えざるを得ないか。
ある先生に送った本について先生から届いていないとの連絡があった。日通に問い合わせたところ、配達しているが、担当者が日にちを記憶していないとのこと。それでも、実際には先生のところには届いていない。
先生に迷惑をおかけするわけにはいかないので、もう一度、今度は宅配便で発送。
その後、今日になって、「担当者は届けているが、配達済みのチェックをデータ上ではしていなかった。今後、気をつけます」とのこと。
もしそうなら、最初に「配達完了となっていません。遅れておりまして申し訳ありませんでした。担当者に配達させます」と言っているのであれば、その発言にずれはない。
ところが、先方は「わからないから、担当者に確認します。」と最初に言っており、その結果、「配達したが、配達した日にちは覚えていない」との回答を得ている。この最初の回答の意味はどうなるのだろうか。
到着済みか済みではないかのデータを確認しないで「適当に」答えていたということなのだろうか。