Books in the digital ageは私のために書かれた本

本を注文しても、なんでその本を注文したのか、どういうきっかけで注文しようと思ったのか、まったく思い出せないということがある。頼んだ記憶はあるのだが、何を見て、何を考えたのかをまったく思い出せない。

老年の域に入っていることをこのところを常にたびたび、繰り返し実感させられてしまう。

何かの参考文献であったろうか。

でも、分厚いこの本、よい本である。今の時代にぴったりな、時宜を得た出版ということになる。ほぼB5サイズで、1行が長い。左から右へ、行を追って視線を動かすが、次の行にいくと所在を失う。指でさしながら読まないと何度も同じ行をぐるぐるしてしまう。やっと80ページだ。第2部から、学術出版の話しになるので、できるだけ早く第1部は読み終えたい。しばらく、毎晩寝るのは2時かな。

Books in the digital age

JOHN B THOMPSON