手紙の書き方の本

『英文ビジネスライティング 基本から応用まで』(橋本光憲 中央経済社)。英語でメールを書かないと行けないので購入しましたが、日本語のビジネスレター、仕事で手紙を書くときにも優れた参考書となる本。新編は品切れのようだが...


英文の書き方としてあげていること、そのものが日本語での仕事の手紙にも当てはまる。内容については、ビジネスなので当然のことです。ただ、外国語ということで、日本語の手紙の書き方よりも、説明が丁寧です。


古本しかないようですが、ビジネス初心者の人や、ビジネスレターが苦手と感じている人は、探してでも読んでみる価値はあると思います。


「効果的なビジネス英語の書き方」とは

1 良い使い方であること
2 その状況に適した文体であること
3 正確であり、簡潔かつ明瞭な文章であること
4 丁重で、かつ気配りが行き届いていること
5 常に正直で、相手に対して誠実であること

だという。

あたりまえのことであるが、こころに銘じておくことと言えます。これだけだと標語のようだけれども、中身はもっと具体的です。