学会出展のための備品の注文

アメリ言語学会に出展する。

日本の学会は、もう何度も出展しているが、アメリカははじめてである。アメリ言語学会もはじめて。学会に出展の手続きを取ると、出展料をまずクレジットカードで取られた。

出展については出展キットを送ると言うことでキットを見ると、Global Experience Specialists, Inc.というイベント会社が取り仕切っているようだ。ずいぶんと大がかりである。

幕張メッセのモーターショーのような方向性。いちいち、設備のことが説明してあり、カーペットの面積、色などなど。椅子も背もたれの立派なものから、プレスティックの安いものまで。そんなんです、椅子を一つ借りるだけでもお金がかかるんです。

学会の会場が大学ではなくて、ホテルであるということからか、大学の備品を使わしてもらってというボランタリーな感じはない。Global Experience Specialists, Inc.の説明もいちいち、自分の責任はここまでと書いてあり、官僚的というか、こちらが何か間違って注文してしまっても、文書を見たでしょう。あなたの責任ですよ、と言われそうな(言うでしょうね)感じで、非常に防御的である。

なので、いろいろと問い合わせをしたいのに、何とそのGlobal Experience Specialists, Inc.にはメールアドレスが書いていない。質問があったら、ウェブのチャットコーナーでお願いします、と。逃げる姿勢の会社のHPですね。やな感じ。でも、しかたがあるまい。

最低限にしようと、プラスティック椅子2つと長テーブル1つにしよう。しかし、注文欄にtaxと書いてある。しかも、率が書いていない。何のtaxなんでしょう?メールアドレスくらいは書いておいてほしいなあ。

下に英語で文句を書いておきます。


Global Experience Specialists, Inc. (GES) don't have email adress? They do not show their email. It is difficult to ask something to know.