日光写真と青焼き

印刷する直前の段階に、白焼き校正を行う。印刷に入る前の最終的なチェック。

新人に白焼き校正とはということを説明するのに、白焼きとはなにかということを説明をするのだが、今の白焼きは、インクジェットで作っているけれど、本当はフィルムと感光紙を使って〜、と説明をする。

感光紙の説明をするのに、日光写真って知っているよね?と聞くがさっぱりわかってもらえない。私が子どもの頃は、科学と学習の科学の付録に付いていてね、などといっても、見たことがないようなので、果たしてどう説明したらいいのか。デジタルでデータをやりとりするのが普通になって、フィルムというものも分からないかもしれないという時代になった。印画紙も分からないかも知れない。

http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pagecamera.htm
日光写真 昭和 レトロ 30年代 40年代 60年代 70年代 駄菓子屋

Wikipedia

青写真(あおじゃしん、英: Cyanotype)は、サイアノタイプ、日光写真ともいい、鉄塩の化学反応を利用した写真・複写技法で、光の明暗が青色の濃淡として写るためこう呼ばれる。