チェーン店卒業生、精神労働者世代が求める心あるコミュニティー環境

ちょっと恐ろしいキーワードのように思う。しかし、書店がもうダメだとか出版はもう衰退産業だと訳知り顔で言う人にケリを入れたい、という観点からすると学ぶべきなのだと思います。商売はある意味身動きの早さでもあるので、瞬間風速で動かないと行けないこともある。

書店・出版業界における「チェーン店卒業生」というのはあるのだろうか、などと酒の肴に考えてみてもいいと思う。たとえば、新書であるとかあるいはコンビニで売っている文庫ふうの本であったり…。浜倉さんはけっこう仕掛けているので、「心あるコミュニティー」風の店先を演出したりしているともいえる。それにも飽きられたら…。シンプルに言えば、演出ではない地が重要になると言うことであるが、そうなった時には、私小説家のような地をきちんと味わいうるように仕立てていくフィクション性が必要になり、そのためにはそれこそ文章力が必要と言うことにもなってしまい…。

チェーン店卒業生のいわゆる、精神労働者世代が求める心あるコミュニティー環境

http://gourmetcaree-tokyo.weblogs.jp/hamakura/2009/09/post-ca38.html

浜倉 好宣のイケてる毎日: 本日は、


・昔ながらの肉体労働が成長させた大衆酒場とチェーン卒業消費者との溝を埋める為に
(中略)
マーケット環境を創造してきた。(今後もだが)今や、溝に集中!このチェーン店卒業生のいわゆる、精神労働者世代が求める心あるコミュニティー環境を創造し、昔ながらの大衆酒場にも衰退させること無く継いで行く使命として行っていることが、現“再生”。

流行り廃りではなく、昔からあるもの。わかりやすい直球業態を、理解者への暖簾分けで継続を目的にやっている。

ぽっかり空いた居抜き活用で再生する役割もあれば、ストーリーとキャスティングで活気環境になる再生もある。

これからの時代。益々面白い。6年前当初とは大きな違い。

(中略)

ここを気づいてやってるか。流行で流されているか。苦し紛れの最後の手なのか。ここが次大きく変ります。