鈴本演芸場 円丈トリ 上野で焼き肉

日曜日、上野へ。

子供服を買いに松坂屋へ行きました。本館から南館への移動したのですが、私はどうしても屋上を通りたいとわがままをいって、屋上を抜けました。屋上は、ほとんど人がいなくて、子供用のゴーカートが、静かに並んでいました。屋上から、建物に入るとささやかな金魚屋さん。グッピーとかも居て、私は和みました。ここに行くだけでも価値があるかもしれません。商売としてはあがったりと思いますが、1970年代の残像を見ることの出来る貴重な空間と言えます。

その後、鈴本へ。鈴本は、非常にひさしぶりに行きましたが、ビールを飲みながら見れるのがいい。また、末広亭のように一人一人の時間が短くないのもいい。円丈は、「藪ツバキの陰で」でした。感動的な落語で、しみじみ系の落語は、はじめて聞きましたが、よかった。トリ10日間なのに、1回しかいけそうにないのは残念。円丈師のHPによれば、鈴本から、長くやってくれと言われているそうで、じっくりきくことができるはずなので、さらに残念。

鈴本おすすめの焼き肉屋さんは、お肉はよかったのですが、麺は、地元茗荷谷界隈の幸楽苑、和の方がベターと思います。上野界隈のおいしいところを探すにはまだまだ、道のりは遠い。