日本語学会春季大会中止のお知らせ【転載】

日本語学会春季大会中止のお知らせ
新型インフルエンザによる緊急事態への対応−


 16日,関西地区において新型インフルエンザの感染者が多数確認され,現在も感染の拡大が懸念されております。これに対して,関係の行政機関からは学校に対して休校要請が出され,会場校に予定されている武庫川女子大学(西宮市)も,本日から1週間の休校措置を発表しました。こうした緊急事態に対して,日本語学会では,5月30日(土),31日(日)に武庫川女子大学において開催予定の春季大会を中止することに決定しました。

 このような事態は,本学会にとって前例のないことであり,まことに残念ですが,現地の状況,および,会員の安全や学会としての社会的な責任を総合的に判断した結果,やむを得ず,中止の結論に至りました。参加を予定されていた会員・発表者のみなさま,準備を進めて来られた会場校のみなさまには,突然のことではありますが,なにとぞご理解くださるようお願い申し上げます。

 中止の決定は,会員個人宛にも郵便で通知する予定ですが,住所変更等を行っていない方々もいらっしゃると思いますので,みなさまから周囲の会員の方々にも伝えてくださるようご協力をお願いします。なお,学会事務室に臨時電話の設置を検討していますが,現段階では回線のパンクにつながる恐れがありますので,電話による学会事務室への問い合わせは極力ご遠慮くださるようお願いします。

 なお,今回予定していた春季大会を別の時期に開催できるか否かについては,理事会で至急検討を行い,あらためてご連絡いたします。

2009年5月18日
日本語学会大会企画運営委員長 小林 隆

(2009年5月18日掲載)


http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpling/osirase.html#taikai20090518