日比谷潤子先生との祝宴 吉祥寺 鮮魚屋 ハモニカ横丁の串.com

『ことばの宇宙への旅立ち2』(略して、『ことば2』)の刊行を祝いまして、著者のお一人、日比谷潤子先生と祝宴をあげました。ICUの副学長という要職をつとめていらっしゃるという激務のあいだをぬっての会でした。

吉祥寺の鮮魚屋というお店。1階にはカウンターがあって、カウンターの中での作業がよく見えます。若い3人の板前さんが、てきぱきと仕事をしています。和食の職人というよりも、もう少し今風な感じ。3階まであって、2階3階もいい感じです。カウンターからだと、通りが見えて、屋台のような雰囲気も開放的です。

気楽に魚を楽しめる、カジュアルなよいお店でした。焼き魚少し焼き過ぎかなとも思いましたが、雰囲気は悪くないと思います。また、参りましょう。

その後、ひつじチームは、ハーモニカ横丁の串.comで、飲んで帰りました。


中央線東京行き最終で帰途につきました。御茶ノ水でカレー屋ジョニーが24時間営業なら、食べて帰ろうと思いましたが、やっておらず、博多天神御茶ノ水駅前店にて、ラーメンを食しました。アルコールが入っていたせいもあるかも知れませんが、美味しかった。

人生はまだまだ続く。