カレー屋ジョニーでは食べずに、みますやへ

円丈師匠の新作「カレー屋ジョニー」の舞台として有名なカレー屋ジョニーを撮りました。御茶ノ水の聖橋側改札でN崎さんと待ち合わせの間にパシャリ。


お江戸日本橋亭の時の小ゑん師匠の「みますやのようにちらかっている」ということばにひかれて、みますやで検索してでてきたのがみますや。変な日本語ですが、あるのかな、と思って調べてみたら、実在していました。師匠のいっているみますやは、ここのことだろうか?神田ってーことを考えるとここである必然性は高いと思うのだが。

場所は、神田美土代町。ジョニーは写真だけで、聖橋でタクシーをつかまえて、みますやへ。雰囲気がベリーグッド。見よこのつまみの多さよ。

さすがに神保町のそば、帰りがけにN崎さんの知り合いの書店営業の方が挨拶をされました。