『目指せ、日本語教師力アップ! -OPIでいきいき授業』刊行のお祝い

10月に刊行しました『目指せ、日本語教師力アップ! -OPIでいきいき授業』の刊行のお祝いをしました。

嶋田先生にお目にかかるせっかくの機会なので、現在、日本語教育に関係する書籍を複数担当しているBTといっしょにイーストウエスト日本語学校にお邪魔し、実際の日本語教育の授業を見学させてもらいました。ひつじ書房は、日本語教育に関わる書籍をこれから、どんどんと出していくわけなのですが、実際の授業を是非見てみたいとお願いしまして、普通はおことわりになっているとのことですが、特別にお許しをいただいての授業参観でした。

日本語を教えて5年目のOTさんの授業を拝見する機会を許していただき、感謝です。 笑顔の素敵なOT先生が、今時の若者である学習者に対して、的確なやりとりを行っているのに、感動しました。授業を邪魔してしまったかもしれませんが、OT先生、学生さん、ありがとう。

http://www.eastwest.ac.jp/eastwest/school_info/school_info_sub01.asp


『目指せ、日本語教師力アップ! -OPIでいきいき授業』は、いろいろ事情があって、刊行が大幅に伸びてしまい、嶋田先生、そして嶋田先生のご著書を待っていた方、にたいへんご迷惑をお掛けしたわけですが、その経緯などを申し上げました。すみませんでした。

嶋田先生(断酒中?)とおいしい酒を飲みながら、たくさんのことをお話ししましたのですが、意気投合したのは、日本語教師3年目くらいの人たちを応援する本、日本語教師としてジャンプするような機会を作るための本を作っていこうということでした。具体的な企画についてはこれから少しずつすすめていきたいと思っています。乞うご期待。




中野の「割烹ふく田」にて。中野北口サンモールの喧噪とはうってかわった意外に静かな空間でした。親しみやすいお店で、あんこう鍋も麒麟山もおいしかったです。また、行きましょう。


http://www.hituzi.co.jp/books/389.html