認知言語学会 ラーメン三昧

成蹊大学認知言語学会が開催された。

初日、K社のKさんに「このあたりにおいしいラーメン屋さんはないですか?」とお聞きしたら、正門のすぐ左にラーメン二郎があるとのこと。三田で行列の長さに食べられず、神保町で時間を過ぎて食べられなかった私は、あのラーメン二郎のラーメンをはじめて食べられると昼時間に行ってきました。なかなかおいしい。ただ、ご主人が麺を入魂でもみほぐしているのを見て驚き、縮れ麺ならぬちぎれ麺としてスープに登場した際には疑問が深まりました。とはいえ、これはお店のポリシーなのであろう、と思いました。ただ、他の二郎もそのようなことをしているのか、という点は疑問でした。

スープはおいしいと思います。昨日、ネットで調べたところ、ラーメン二郎の本店から除名になったとのことで、ラーメン生郎という店名に変わっているとのことでした。いろいろ有為転変があるのですね。今は、ラーメン二郎ではないのですね。これはやはり神保町店か高田馬場店に行ってみないといけないということになります。

日曜日は、吉祥寺駅前のホープ軒でラーメンを食しました。おいしいですね。このラーメンを25年ほど前の学生の時に食べたときには、本当においしくておどろいたものです。その時はお店が屋台だったと思います。ホープ軒の味は今となっては、一般化した点もあると思います。他が追いついたということでしょう。

三昧というほどではありませんが、二日で2軒というのは幸せかもしれません。


追伸

T大のN先生によると春木屋もあるらしい。しかもその店の2階のカレー屋さんが絶品だとのこと。三昧しそこねました。