清里で合宿

myougadani2007-08-27

編集会議で、清里清泉寮へ。Kさんが、車の運転ができないので、往復私が運転しました。とはいえ、みごとな助手席ナビゲートで無事に行き来ができました。感謝。

清泉寮は、楽しみにしていたスモークチーズがなくて、この点はかなりがっかり。専務からも切望されていたので、家庭騒動の危険性すらありました。名物ソフトクリームは欠かさず食べました。

涼しい中で、先生方のがんばりで予定のところまで終わらせることができて、本当にありがとうございます。よい本ができそうです。

見本原稿を書くというのが、次の課題ですが、これはなかなかたいへんです。見本原稿がちゃんとしていると、次が進みやすくなります。そうじゃないとそれなりのかたちができるまで、試行錯誤が必要になります。祈るような気持ちでお待ちしております。



ちなみに、ブリティッシュカウンシルの先生によるとソフトクリームということばは和製英語とのこと。英国では、ソフトクリームもアイスクリームも、両方ともアイスクリームと呼ぶんだそうです。BCは、無事に次の級に進めることになりました。次の級を終えると念願のアカデミックライティングのコースに入れます。