マンボウの腸はコリコリしておいしい

myougadani2007-06-06

友人が、築地市場の見学に行って、マンボウの腸を買ってきた。「ビールに合うよ」ということであったが、口にしてびっくり。豚の腸にそっくり。三田のちゅうちゃんで食べたガツにそっくりで、更にかんだ触感が、さっぱりしている。さっぱりしているというのは、うまい表現じゃない。やわらかいと言いたいのだけれど、ぐにゃぐにゃしているわけでは全然無いのだから、うまく表現ができない。

ネットで調べたら、狂牛病の際に、牛のモツのかわりに焼き肉屋さんでも出されていたそうだ。そのメニューが定着しなかったことが悔やまれる。ぜひ、焼き肉屋さんで常時食べられるようにしてほしい。


写真はマンボウ 市場魚貝類図鑑より
http://www.zukan-bouz.com/fygu/sonota/manbou.html