アマゾンのキャンセル

ひつじ書房は引っ越しをしたわけだが、アマゾンのメールによるとアマゾンに3月に注文していた書籍があって、5月29日に配達したところ、転居していたのでキャンセルにしたという。

届けることのできないものは、キャンセルするというのが、無駄のないシステムということは理解できる。しかし、2ヶ月以上前に注文して、2ヶ月以上待たせておいて、やっと日本に届いたものを何の断りもなくキャンセルするというのはどういうことだろう。私は4月の終わりには住所変更を行っているのであるのに。

私の商売人なので、自分自身、そのようなことをしているのではないかと恐れる。

とはいうものの、2ヶ月以上待たせているのに、これでは困ってしまう。問題は、洋書が日本に届いてから、発送の際に伝票を作成しているのに2ヶ月前のデータを使っていると言う点。もう一つはヤマト便か日通で送っているのであれば、その配達者が分かっているはずなのに、現場で対応できない仕組みになっているという点だろう。(たぶん、休日の担当者だったのではないのか?)

注文した本は次の本。紀伊國屋さんで頼もうかとも思ったのだが、500円近く高くなってしまうことと、再度、アメリカからの注文であれば、また、2ヶ月掛かってしまう危険性があることだ。2ヶ月掛かっていると言うことはアマゾンは船便なのだろう。注文して、2ヶ月待たされてキャンセルされたのは次の本。


Sell Your Book on Amazon: Top Secret Tips Guaranteed to Increase Sales for Print-On-Demand and Self-Publishing Writers