2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子学術論文執筆のためのInDesign講座(原案)

電子学術論文執筆のためのInDesign講座(原案) InDesignだと紙ベースで校正をして、文字を確定して、その後に、pdfとePubに対応するフォーマットに書き出しやすい(はず)電子出版にアドビが対応する(はず)であり、そうなると動画を埋め込んで、紙ベース…

活字もどきを作る

【出版・編集講座のアイディア】印刷博物館に活字印刷のことが分かる展示がないので、自分で作ってしまおうとの考えに基づいて考えました。新人を教える時、あるいは、出版概論1の授業での案。活字もどきを作るの方法の一案。消しゴムに正方形の印をつけて…

印刷博物館に印刷がない

昨日、新人さんを連れて、印刷博物館へ。驚いたのは、以前はあった印刷史の展示がなくなっていた。展示は、歴史ではなくトピックになっていた。「印刷を歴史を通して、理解しよう」という考えが消え失せていた。昨日は版画について展示してあり、それはそれ…

大阪府立中之島図書館のメモ

中之島図書館の歴史 http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/rekishi.html ビジネス支援サービス - 大阪府立中之島図書館 「大阪府立中之島図書館ビジネス支援サービス。ビジネスでの調査に役立つ図書・雑誌・Web情報の紹介や、調査ガイド・ビジネスセミナ…

出版概論1の授業

私は、現在、日野にある女子短期大学で、「出版概論」の授業を受け持っている。(このことはきちんと報告したいので、ここは書きかけです。)15回の授業の前3分の2で、小冊子を作った。グループを作り、グループを会社と考え、社長と編集長と営業部長を設け…