2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュしない能力

仕事をする人に必要な「機能」 サーチエンジンシステムがクラッシュしてもクラッシュしない能力ということになろう。ちなみに、宮沢章夫の小説に『サーチエンジンシステムクラッシュ』というのがあって、傑作だと思う。 ここで言いたいことは、「検索出来れ…

今年の梅見 2012

今年は、このところの何年かに比べると寒さがきびしく感じます。例年は、この時期にとなりの駅のそばまで健康診断を受けるために歩いて行きます。いつもなら、そんなに遠くないし、歩くのに丁度いい陽気なので、平気で歩いて行くのですが、今年はとても、寒…

デジタルデータの個別性を保持する

デジタルデータの個別性(所有者の正当性)を保持するためには、ひとつひとつのデータに認証するIDをふることが必要となる。そして、そのIDが正しいかを認証するためには1)ネットにアクセスしてデータベースに登録されているIDと照合する。その際に、その…

ダーシの使い方について

本文中のダーシの使い方について。まず、続き数字の場合は、enダーシを使うこと。二つの年号が出てきて、期間を表す場合は、ハイフンではなくて、enダーシを使います。ISBNのように数字を分割してからつなげる場合は、続き数字ではないのでハイフンとなる。…

房主のメモ 2月中旬

facebookに依存しすぎないようにするためのその一歩としてhatenaへの要望 (これも覚えとして)ダイアリーの公開のレベルをいくつか設定できるとよいのですが、公開、グループむけ、友人、自分、のように。むつかしいでしょうか?これが可能だとfacebookなど…

日本橋 描かれたランドマークの400年 覚えとして

これは覚えです。 - 展覧会名 江戸東京博物館開館20周年記念特別展 「日本橋 描かれたランドマークの400年」 会期 2012年5月26日(土)〜7月16日(月・祝) 開館時間 9:30〜17:30(土曜日は19:30まで) ※入館は閉館の30分前…

ネット隠遁の計画

twitterとfacebookは便利で気安い媒体だった。おかげさまでtwitterは3600という数のフォローをしていただいています。新刊のお知らせや催しのお知らせについては、読んで下さっている方が何人かは不明ですが、一挙にそれだけの人数の方に告知できるというの…

facebookのおわりのはじまり

facebookはとてもよい気晴らしであったのに、もういいや。たぶん、あまり使わなくなってしまうだろう。 めんどくさすぎる。もともと、blogより更新が楽でtwitterよりも近しくなれて、気楽にやりとりが出来るという、その気楽さがいちばんのポイントだったの…