2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプライバシー ポリシーと利用規約の発効日

「発効日」ということばがすごいね。承認するもしないも使い続けた段階で承認したことになる、というわけだ。2012 年 3 月 1 日が、新しいプライバシー ポリシーと利用規約の発効日となります。変更後も Google サービスのご利用を継続される場合は、新しい…

googleがプライバシーの方針を変えるとの表示

googleカレンダーを使おうとしたら、googleがプライバシーの方針を変えるとの表示。同意すると今読むしか選択肢がない。専制君主ですね。後で考えるとか同意しないというページにいく方法はないのだろうか。ITの世界の恐ろしいところは、それまで使えていた…

5分でテキストブックを作れる?

脱appleします。次に買うマシンはwindowsマシンにしよう。20年かかってもできない本もあるんですけどね。「本が作れる」といういい方は、傷つく。5分で作れる本を20年かかっているのか。スローブックといういいかたをしようか。 しつこいが、appleが5分でテ…

『言語研究の技法』シンポジウム

『言語研究の技法』に関するシンポジウムが、名古屋大学大学院国際開発研究科主催で、1月28日に開催されます。 公開シンポジウム 言語研究の技法:脳・視線・音声・コーパス2012年1月28日(土曜日)午後1時から6時 名古屋大学大学院国際開発研究科 8階…

文化財を税金で回すモデル

文化「財」に文化ビジネスが関わる余地がないと、税金モデルでしか存在できなくなるかもしれない。官僚と大学人だけで、文化「財」を回すモデルになるのではないだろうか。文化社会主義と呼ぼうか。そうだとすると税金をマッチポンプする仕組みはビルトイン…

社員を募集します。

社員を募集します。 今回の募集は、1年間の契約社員です。 約束はできませんが、継続されることもあります。以下の場合です。本人の学術出版の出版人としての適性があること、ひつじ書房の売上げが、十分に1人分の給料を継続して払える状態であること。契…