2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出版の未来、学術出版の未来 その1

出版の未来、学術出版の未来 その1 デジタル化、インターネット化によって出版はどう変わるのかということ、そうした環境の中で、どう生き延びるかというのは、ひつじ書房をスタートさせてから、ほとんど最初から大きな問題だった。現在、ひつじ書房の考えは…

出版の未来 社員募集

ひつじ書房では、社員募集を募集しています。ひつじ書房の未来をいっしょに築いてくれる人を募集します。次のページをご覧下さい。 http://www.hituzi.co.jp/kotoba/kyuujin.html さらに、学術書の校正者を募集しています。参考文献の書式の確認ということが…

出版の未来 お燗で飲む吟醸

言語教育の未来を熱く語りました。国語教育の先生と英語教育の先生が、語り合えるという単純なことを実現することの困難さ。もし、その困難を解きほぐす単純な本が作れたら、すごいことが起こるでしょう。国語教育と日本語教育だって、難しいんですから。さ…

立石 三富にて。出版社の未来 75パーセントの未来

出版社の未来は、明るいか暗いかといえば、そんなに暗くないと言えるかも知れない。 立石 三富にて。明るいお店。目玉焼きを頼んだら、たまごが2つ。2つなんですねというと目玉焼きだから、とのこと。 早くて安い三富 http://www.maboroshi-ch.com/rep/bar…

「Tのキーを押しながら、古いマックを起動してください。」の意味

「Tのキーを押しながら、古いマックを起動してください。」という文章を読んだときに、私はそのTのキーは、新しいマックのキーなのだと思った。「古いマックのTのキーボードを押しながら起動してください」と書くべきではないだろうか。Firewireでの移行がで…

社内LAN異常で再移行中

社内LAN異常が、起きてルーターを再起動したら、「移行がネットワークがつながりませんので、移行中止します」とでました。一瞬なんだから、どこまで終わったかを認識できて、続きから移行してくれればいいのにできないということのようだ。旧マックの私の身…

パソコンの移行中にて、宙ぶらりん

わがパソコン、マックのMacBookProが、古くて、検索が遅くて仕方がないということで、MacProの早いのを導入して、旧マックのデータを移動しようとしたら、Firewire経由の移転ができず、仕方なく、ネットワークで移行することにした。Firewire経由なら、早い…

伝言的な広報です。スキルダウン合宿

ファシリテーターという職業があるというのは、不思議なことかも知れないですが、ファシリテイトすることを教えたり、研修を主催している青木将幸さんという知人がいまして、以前、スタディスキルの社会人版の書籍を一緒に作ろうと言うことでいろいろと打ち…

東大島から八広まで。ついでに、浅草観音温泉

2010年の荒川マラソンに参加しようと決意しまして、それでは、急というのは良くないので、ウォーミングアップしようと思い、かつどのくらいの距離なのかを知っておきたいと、荒川沿いの道を走ることにしました。友人のH氏にいっしょにどう、と持ちかけました…

イパネマの娘のジョアン・ジルベルトは、ジウベルト?

イパネマの娘で、私なども知っているジョアン・ジルベルトは、João Gilbertoと綴る。L(エル)のことを、ラ行だと日本人は思っているので、ジルベルトと読むのが慣例なのだけれども、ポルトガル語のL(エル)は、ウと読むのが本当らしい。とするとジウベルト…

職業は編んで集めるはずなれど、本人どもは集えぬならい

円丈と小ゑんが主催する新作落語の会無限落語に2回ほど行きました。出版に関わる方々は集えない習性なのでしょう。そういう無限パブリッシングの会とか、あるといいと思いますが、何か訴えるもののようなものがないとね。 (あみあつめる亭つどえぬ)

円丈のおくり人「もえもえ人」 無限落語

日本橋亭無限落語に行ってきました。 無限落語は私は、2度目。前回は、円丈の「【落語界初のプロンプターシステム!もうバカ受け!!】★」に驚きましたが、今回は、落語協会と落語芸術協会のバトルということでした。 しりませんでしたが、新作と言えば、元…

たしかに、いい意味でゆるい感じ 池袋 味好屋

池袋のジュンク堂の比較的そばの味好屋、訪問。萬家が満員で、OLD NEWに向かったら、2月の終わりに閉店したという張り紙。店を探しあぐねて、困りながら、しばらくふらふら歩いて発見。ガラス扉から、覗くとおでん屋さんらしい。おでん鍋が真ん中にあって、…

4月の振り替え休日 円丈の百年目

入社式をしたり、学会に出店したりの中、お花見をしたりもしていまして、仕事もするし、年中行事もちゃんとやるというあわただしい日々です。HPに告知しておりますように、弊社は新刊がどんどこと出ています。私について言いましても、本日は、仁田先生の『…

2009年のお花見

今年も、お花見をしました。去年は、花びらの散る中でしたが、今年は満開でした。来てくださいましたみなさま、ありがとう。今年度もよろしくお願いします。

お客さんが店を守る

私が、愛読しているブログに「ちび子の旨いものパラダイス - 楽天ブログ(Blog)」というのがあります。http://plaza.rakuten.co.jp/chibiko113/そのブログで昨日、あるお店の閉店について書かれていて、そのブログのコメントの中にお店を持続させるのはお客…

入社式 目玉焼き タンタローバにて

4月1日ということで、エイプリールフールならぬ、入社式を行いました。午前に面談をして、午後、播磨坂のイタリアン、タンタローバで入社にともなうちょっとした食事会を行いました。まだまだ、入り口にたったところで、 まだ、見習いの段階です。でも、はじ…