2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OSX serverインストール中

私には見習いの部下が二人いる。{台割表のデータって渡したよね?」「???」あれ?となること。「手紙のひな形渡したよね?」「???」あれ?となることが最近多い。私も記憶力、大幅、減退中。ということで、事務所内に共有フォルダを作ることにした。…

ゴールデン街、くればわかる

ダブルTJさんと中学校の先生と中学校の事務の方、それからきこりの方とゴールデン街、くればわかるで、飲みました。上越のTJさんとはある先生の本を復活させるための打ち合わせでした。初校が出て15年くらい寝ておりまして、それを起こそうという大きなプロ…

嶋田先生のワイワイガヤガヤ日本語学校

嶋田先生のワイワイガヤガヤ日本語学校というコラムがあります。ありますと言ってもついさっき知ったばかりです。http://www.news.janjan.jp/column/shimada_kazuko/list.php「市民の市民による市民のためのメディア 日本インターネット新聞JanJan」の中のコ…

ひつじ書房のそば、ラーメン台風、復活

ひつじ書房のそばにあるラーメン屋さん、台風が、ついに復活しました。かなり長い間休業中で、シャッターがしまったままで非常に心配をしていたのですが、18日復活で、今日前を通りましたら、やっているよ、ということで行ってきました。店主は、中に入って…

編集者にとって必要なのは専門性なのか、研究者のクリエイティビティ

【タイトル】編集者にとって必要なのは専門性なのか、研究者のクリエイティビティを理解することなのか【おことわり】偉そうなことを言うつもりはなくて、独り言メモのようなものです。もう、少し著者の側に踏み込みたいと思うことがあるのですが、それはど…

syuppan_hensyuの日記

現在、J短期大学で、出版編集の授業を持っている。1時間半かけて行って1時間半掛けて帰ってくる。それなりの大移動である。会社が、3月に乱があると思っていなかったので、気安く引き受けてしまったが、楽しくもあり、なかなかたいへん。学生さんたちはまじ…

憲政記念館へ行く。国会会議録検索システムの本

BDと国会議事堂のとなりの憲政記念館へ行ってきました。来月刊行する予定の『国会会議録をもちいた日本語研究』のデザインの素材を探すためです。国会会議録は、帝国議会いらい速記者が記録した会議つまり国会での議論のデータです。議論のデータといいまし…

木更津、大潮の潮干狩り

この連休の後半に大潮となるということにカレンダーを見て木更津に潮干狩りに行ってきました。京浜工業地帯の一角で、若干シュールな感じもあります。写真をご覧あれ。が、しかし、掘っている時は、もう足下の砂しか見ません。石油であるとか化学薬品のにお…

編集者の服ってどんな服KEITH

編集者の服っていうのはどんな服がよいのだろう。大学の先生とも違うし、建築家とかとも違う。ずいぶん、大げさだねと言われそうだが、真似られるモデルというのはあるのだろうか。少し前というかだいぶ昔の文学系だと地味なジャケットで、よいで、少し悲壮…

英文図書のdistributor探し中

FacebookというSNSでdistributorを探していると書いたら、www.bookmarket.comというサイトを教えてもらった。そのサイトにはdistribuotrのリストがあって、Mさんにブラウズしてもらった。Mさんは、昨年までアメリカでご自身でビジネスをされていた方。リスト…