2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録_購入予定の本

マジック・フォー・ビギナーズhttp://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0215208839

言語政策ウオッチ_公共工事の入札、原則総合評価に

日経ネットによると「公共工事の入札、原則総合評価に」なるとのことである。なぜ、これが言語政策かというと、国立国語研究所などが、言語調査を行う際に、大学院生を指導して、共同研究者にしたり、研究者に参加してもらって研究するということが最近はで…

平成19年度 国語施策懇談会に参加

3月25日に、国語施策懇談会に出かけてきました。漢字小委員会と日本語教育小委員会の報告を聞きました。漢字は前田先生でした。前田先生はご苦労されたことと思います。お聞きした話として、現状を整理してくださったということだと思います。漢字については…

argumentを計画する

A Manual for Writerの6章に突入。argumentを計画するというのは難しいことだ。この本によると、アメリカではargumentを人は、口論とか激論のように怒り混じりのうるさいものをイメージするらしい。それは一部ラジオとテレビのせいかもしれない、とのこと。…

北米の学術出版の情報収集のためfacebookに参加

北米の学術出版の情報収集のためfacebookに参加しました。どうなることでしょう?http://www.facebook.com/profile.php?id=1163073908 ひつじ書房のグループも作りました。まだ、私だけ。はは。http://www.facebook.com/group.php?gid=12200643713

インターナショナルバイリンガルアートマガジン「COOL」、アマゾンに

私のミクシー友達、coolなこいけさんがやっている、インターナショナル・バイリンガル・アートマガジン「COOL」、アマゾンで取り扱い開始、とのことです。おめでとうございます。たいへんな快挙と思います。ニューヨーク在住中とのことでできることと思いま…

LOVE PSYCHEDELICOの別れのほほえみ

ラブサイケデリコのLast Smileを聞きながら、土曜日の仕事中。ちょっと悲壮感あるうたいっぷりが、いわゆる休日に仕事をするのにあっています。なかなかいい歌なので、今度カラオケで歌おうと思って歌詞をさがしたいと思い、Last Simleで検索したら、youtobe…

言語政策ウオッチ002

言語政策に関わる催しが、3月25日に2つ開かれます。国際移住機関というものがあることをはじめて知りました。 - 主催文化庁平成19年度国語施策懇談会の開催についてhttp://www.bunka.go.jp/oshirase_event/2008/19_kokugoshisaku_kondankai.html 国際移住機…

博士課程の競争率低迷

東京新聞によると博士課程の競争率が4年連続とのことである。東大の大学院の一部などが、学費を無料にするなどの動きもあるけれども、どういうことなのだろう。日本の社会において大学院の博士号は必要ないということだろうか。海外と比してどうなのかという…

The Night Watch by King Crimson

King CrimsonのThe Night WatchをiTuneに入れて聞きながら、土曜日に仕事をするということは、だいぶせっぱ詰まった状況ということではありますが、自分なりにはもりあがっているともいえます。高校生の時から、聞いているKing Crimson。ロバート・フィリッ…