2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山下香里、本が壊れているみたいでおもしろい

本が壊れているみたいでおもしろい。この秋は、絶対に青森に行くゾ。 出典(http://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/curator/image/0707hinuma09.jpg ) 山下香里●国際芸術センター青森/秋のアーティスト・イン・レジデンス展2007 「裏糸−Under thread」…

Kさん、来社

私たちのところで、昨年の秋に夜来て、編集を手伝って、深夜に帰って行く人Kさんが久しぶりに来社。その時は、派遣で仕事を昼間していて夜だけ手伝ってもらっていたというわけなのだが、なんと出版社にフルタイムで勤めることになったという。派遣という外…

坂口安吾の定宿、もみじ旅館

伊東に引っ込んだ後の坂口安吾の定宿がもみじ旅館という旅館で、小石川林町にあったということを読んで、林町に行ってきました。事務所の脇の網干坂を上がったところが林町ですので近いのです。とはいえ、林町も現在は行政上の地名ではなく、どこがというの…

お茶大ゴーフル

お茶大ゴーフルをいただきました。箱の中には3つの味があります。私が食べたのはイチゴでした。おいしくいただきました。ちょっとした発見と言えるかも知れません。茗荷谷の名物になるといいですね……。

伊豆スカイライン、ひどいきりで〜

1年に1回海に行くのですが、折からの台風で3日いてほとんど海に入れませんでした。それでも、月曜日の午前中に海で泳げたことは幸運だったと思います。3日間もっぱらだらだらと過ごすことができたのはのんびりしてよいはずでしたが、最後にがつんと来た…

私の好物

私の好物。フィンガーチョコレート。だから、何?と言われてしまうと困ります。誰も別につっこんだりしないでしょう。昨日食べるときにデジカメに撮りましたので、ちょっとアップしたという程度のことです。誰かプレゼントしてくれるとうれしいのかもしれま…

株式会社で会員制度というのは可能なのだろうか

未定考。ひつじ書房は、株式会社であるけれども、NPO法人のようなところもある。1冊あたりの本の値段はそんなに高くは払いたくないし、自分に必要のない書籍を急いで購入したいとも思わない。ではあるけれども、ひつじ書房のような出版社が、この世の中に在…

図書館ナレッジガイドブック

図書館ナレッジガイドブックには、旧版がある。先程、電話で、旧版を捨てるのであれば在庫を送ってくれないかという電話があった。送りするのは、構わないけれども、本代はいただきますというと、お金がないのでいらないとのことであった。よくわからない言…

アマゾン、今井先生の本直りました。

今日みたら、アマゾン、今井先生の本直っていました。一安心。よかった、よかった。

アマゾン、びっくり!今井邦彦先生の本が消えています。

アマゾンでひつじの新刊を検索してびっくりしました。今井邦彦先生の本が消えています。今井先生のお名前で検索すると2001年の『子供は言語をどう獲得するのか』以降が消えています。以下は、ブープルからのデータです。 ファンダメンタル音声学 http://www.…