2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社という病

平川克美さんの『株式会社という病』はとてもよかった。平川さんの本の中に書いているわけではないけれども、図書館学がだめになったのは情報と知識の差が分からなかったからだと思う。情報学なら、コンピュータ屋さんに勝ち目はない。図書館学のオリジナル…

伊藤淳子さん

15日に引っ越しパーティをやったのですが、会には参加されませんでしたが、伊藤淳子さんがお祝いを持って駆けつけてくれました。ちょっとひつじ書房が、伊藤淳子さんのブログに紹介されていたのを発見しましたので、お礼といっしょに書いておきます。伊藤さ…

あみ焼元祖しちりん 南柏西口店

南柏の麗澤大学で開かれた言語学会の帰り道、R大学のS先生をお誘いして食事をしました。そこは、ひつじ書房ですので、食事と言いましても、やはり飲み屋での食事ということになってしまいます。大学の用意してくれた食事マップの一番上に書いてあった「しち…

やきとり亭(六義園店)

上海チキンが、行ってみたらお休みだったので、(火曜日は定休日とのこと)以前から、目を付けていた「やきとり亭」に行ってきました。おいしかった。レバーが絶品だと思います。私はコースで「野菜入り」というのを頼みました。このメニューは少々分かりに…

マンボウの腸はコリコリしておいしい

友人が、築地市場の見学に行って、マンボウの腸を買ってきた。「ビールに合うよ」ということであったが、口にしてびっくり。豚の腸にそっくり。三田のちゅうちゃんで食べたガツにそっくりで、更にかんだ触感が、さっぱりしている。さっぱりしているというの…

トラックバック拒否の設定

トラックバック拒否の設定をしているのに、設定が反映されない。はてなの使い方がよく分かっていないせいかもしれないが、それなりにいろいろと試してみたのであるが、うまく行かない。しかたがないのではてなに質問を送ってみた。直ぐに回答がくるといいの…