2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際ブックフェア2006

東京国際ブックフェア2006がもうすぐ開かれる。今年も行かないだろう。翻訳ビジネスで、版権を取るのに便利ですという。海外のブックフェアだと、版権だけではなく、流通の交渉とかもできるらしい。ひつじ書房は、海外で出版を展開したいと思っているの…

読むことを教えるはB5サイズです

画像のリンクもできるのなかなあ、と思っての実験も兼ねています。 『読むことを教える』はB5サイズなのですが、みなさん、見ると大きいサイズだったんですねーと言われる。確かに日本語教師用のガイドブック・教科書というラインではあるで、一回り小さいA5…

洗濯する娘

妻の入院中、パパを手伝って、洗濯しておいてねとの言い聞かせておいた筈が、全く何もやっていなかったことが判明。入院中に傍若無人であったことがわかってしまい、日頃からやってないと急に言っても出来ないということになった。そのために、今は毎日、娘…

傍若無人の遺伝子

妻が退院した。(胆嚢を取ってしまう手術でした)娘にはうちに帰ってきてね、と伝えてあった。(いつもは事務所に帰ってくる)ところが、待っていても帰ってこない。妻は退院して、娘に会いたい気持ちと帰ってこない心配さで、切れました。怒髪天。娘はどう…

googleの不思議

googleは不思議である。 googleアナリシスに登録して、ウェブページのアクセスの情報を見ていたが、3週間前からアクセスできなくなり、混んでいるので準備が出来たら招待コードを発行するから、というのでメールアドレスを入れておいた。 今日来たので手続…

欧米の日本語と日本文学研究者

関さんにコメントをしてもらって思ったこと。欧米の日本語と日本文学の研究者とのネットワークが必要だ。これは優れた翻訳者を育てるという必要性があり、そのための素地を作ろうと提案していく必要がある。 そのためには、もっと提案していかなければ…。 学…

自費出版と自費印刷のちがい

自費出版ということばがある。この自費出版というものがよくわからない。自費を少しでも出せば、自費出版ということになるのだろうか。普通、本を出した時に献本ということはある。著者から、こんな本を出しました、ということを知り合い、先輩、書評家に送…