2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レムの死

大学生の時にタルコフスキーの『惑星ソラリス』を見て、それでその原作を読んだ。それがレムとの出会いのはじまり。こちらが理解できない存在に対して、いろいろな試みをするが結局分かることはできずに、何らかの結末にいたる。タルコフスキーの『惑星ソラ…

お花見

ひつじ書房では、月曜日、お花見をしました。事務所の近くの播磨坂(通称 共同印刷の桜並木)で。昨年は、雨が降って決行できず、とても残念だったのですが、ことしは、天候にも恵まれて、やっと実際に行うことができました。田中君と河口さん、それに、森脇…

倉庫整理

(日誌とこっちのブログの区別をどうしようかなと悩んでおります。日誌は、http://www.hituzi.co.jp/kotoba/nkmokuj.htmlをご覧下さい。もともと、ブログが流行する前から、ブログ的な日誌です。)本日は、みんなで倉庫に行って、本の整理をしました。これは…

ウェブ進化論

ウェブ進化論という本があるが、私としては、この本に対して異論があるというよりも、1998年に「投げ銭システム」というものを考えてきたバックグランドがやっと現実社会のものになりつつあると思う。無料でコピーもできて、カンタンに受け渡せるようになっ…

ショック、日本通運のメール便が届かない

先生に送った本が届いていないことが起きた。日通のメール便は信用しない方がいいのだろうか。現時点ではそう考えざるを得ないか。ある先生に送った本について先生から届いていないとの連絡があった。日通に問い合わせたところ、配達しているが、担当者が日…

万波麻希の自己解放の旅

「自己解放の旅」というのはすごいタイトルだ。ひょんなことでiTuneで見て、試聴してiTuneでダウンロードして購入。試聴したものには万波麻希のボーカルがあっったのだけれども、「自己解放の旅」にはボーカルがないものもあり、購入した時に期待したものと…

小規模企業向けのオフィス電話機を探しています

小規模企業向けのオフィス電話機を探しています。今は、家庭用の電話機を2セット使っている。家庭用の電話が1台2万円くらいであるのに、事務用の電話は20万くらいする。社員が10名以下の場合、20万は高すぎる。というか電話機自体にそんなコストがかかる…

社員決定!

河口さんが、ひつじ書房に来週から社員として来ることになった。(本日決定しました)大学を出た後、エディタースクールに1年通って、それからひつじに来るということになった。先週から、面接、課題、面接と行い。本日、みごとに採用が決まった。厳しい質…

編集社員募集中

現在、応募してくれた人を面接し、課題を出して、提出してくれるのを待っているところである。本を作るのが好きで、ひつじの場合は、ことばに関心のある人というのが求めている人材だ。本を作ることにはいろいろな仕事が伴う。全てが楽しいというわけではな…

東京三菱UFJ銀行の海外口座ご紹介サービス

東京三菱UFJ銀行が、海外口座ご紹介サービスをはじめた。http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index.htmlこれは実は画期的なことなのである!ひつじ書房は、海外の読者から本の注文を受けてきた。しかし、本の代金を送るのがネックであった。一回一回…

怪奇国会図書館

国会図書館のOPACにアクセスするといつもこの表示が出る。https://opac.ndl.go.jp/「画面が自動的に切り替わらない場合は、 をクリックしてください。」いつもクリックしてしまうが、ふと考えたら、クリックしてしまうと暗号化されないわけだ。本当に暗号化…

新聞からネットに移ったと考えるのは

NHK放送文化研究所の調査によると http://www.nhk.or.jp/bunken/new_06021001.html男性30代の新聞を読んでいる率は、29%で男性40代で、41%とのこと。新聞を読む率が減っているわけだが、アカデミックジャパニーズ的には、あるいは、市民としての「情報…