2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理系の企業が求人を大幅に増やしているとのこと

朝日新聞によると理系の企業が求人を大幅に増やしているとのこと。>東芝は27日、07年度の採用(06年度中途採用を含む)を前年度 >の2.2倍の1570人に増やすと発表した。1500人以上を採用 >するのは92年度以来だ。90年代半ばから、求人を絞…

出張校正

私と宮島が、三美印刷で出張校正。最後の締めくくりということ。三美さんは、西日暮里にある印刷屋さん。お世話になっています。私は4年ぶりくらいの出張校正。社の回りがかわったことに驚いた。モノレールを建築していたり…。20世紀少年にでてくる西日暮里…

欧文書体

英語の書籍を編集しているとうーん基礎的な欧文書籍に対する知識が欠けていることを実感する。英語学でよく用いるアポストロフィーとプライムの違いは、意味があるのかとかハイフンとダーシの使い分けとか……。そのようなことは一々勉強していくしかない。本…

出張校正と下版

2月は、学術振興会の出版助成金をいただいての刊行のデッドラインである。何があっても2月中に本にしなければならない。そうしないと助成金が交付されないのである。もっと早く原稿をいただけれいれば、こんなあわただしく本を作らなくてもすむのにと愚痴り…

45になりました

昨日で、45歳になりました。前の会社を辞めたのが、2月20日付けなので21日は創業の日でもあります。29歳の誕生日でした。その意味では17年目に突入です。私もひつじも、成長中です。生まれた年、1961年産のワインです。おいしくいただきました。夜、みんなに…

言語学出版社フォーラム青木さん送別会

インフルエンザから、どうにか立ち直りました。本日、朝、佳境のゲラ到着。仕事がドット参りました。その合間をぬって、青木さんの送別会に出かけます。言語学出版社フォーラムを作れたのは大修館書店の青木さんのおかげです。その青木さんがとうとう定年を…

インフルエンザ+三月の羊

インフルエンザ発症。風邪を引いて、直って、もうこの冬はこれで乗り切れると思っていたのだが、微熱で医院に行ったところ、鼻に綿棒をつっこまれ、調べたところインフルエンザとのこと。タミフルももらいました。(部屋を閉じてから飲まないといきなり飛び…

生成文法の用語は難しい

神田外大で、開かれたシンポに参加。2月のこの時期であるので非常に盛況だったと言っていいだろう。私は、土曜日の午後だけの参加であったが、発表内容はとても充実していたように感じた。発表者とフロアーとのやりとりもよかったのではないだろうか。素人…

電力強化

寒い冬と言うことで、電気ストーブを2台増やした。そのせいか、ブレイカーが何度も落ちるようになってしまった。普段は大丈夫なのに、プリンターが眠りからさめようと少し内部を暖めようとすると落ちる、ようだ。電源がいきなり落ちるとパソコンが危険なの…

ひつじの樹形図

ことばをコアにして、幹にして、いろいろなことをやりたい。(ぶれないでですが)うまくイメージ化できないものか、と思ったら、グラフィックデザイナーのGeoff McFetridgeの樹形図をたまたま見つけた。こんな感じでイメージしたい。まずは、ラフを自分で作…

お知らせ イブニングフォーラム図書館セミナーin高松

お知らせです。中小企業庁がバックアップしている催しで、ビジネス支援図書館についてのものが高松でありますので、お近くの方は、もし、よろしければご参加下さい。私が思うに、鳥取の小林さんは、日本の司書の星の一人だと思います。http://www.j-venture.…

専務の誕生日

私の妻でもあります専務が、お誕生日を迎えました。水瓶座。私は魚座なので、囲われた魚というところなのですが…。星座占い的には、隣の星座は相性が悪いと言われますが、何とかやっています。20年近く連れ添っています。つきあい始めからするともって長い。…

編集社員募集

ひつじ書房では、編集社員を募集しています。そっけないので、もう少しいうと、今の時代、書籍ってどういう意味があるのかという問いがあると思います。それに対して答えていきたいと思っています。本を作るおもしろさを見つけることができると思います。そ…